木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

珈琲

 

シンガポールに行っていた生徒さんから頂いたお土産。コーヒー好きにはたまらないです。部屋中に漂う良い香り。素敵な気分転換の時間となりました。

少し前になりますが、生徒たちからは試験でのベートーヴェンの採点がトップだったことやコンクール通過などのお知らせが。

こういうお知らせを書くと良いことづくしのように感じますがそんなことはなかれ。みんなこれまでにも苦しいことや悔しいことがたくさんありました。多くの失敗の上に一つの成功があるわけです。

最近の傾向として、何かトライしたことが(コンクールだけでなく日頃の練習でも)すぐに結果に直結しないとすぐにやめてしまう、という状況を多く目にします。しかしほとんどのことは続けていくことでしか芽が出ないし分かりません。YouTubeやインターネットなどが悪いとは「決して思わない」けれど、何かを得たいと思った時にすぐに手に入る環境はいざという時に「時間をかける、待つ」ということに我慢できなくなるのでは、という気さえしてしまうのです。上達や変化に近道なんてものはありません。

コーヒーでも飲んで静かに音と向き合いたいものです。さてラフマニノフと明後日のコンサートで控えているベートーヴェンを弾こうかな。

youtu.be