木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

《コンサートのお誘い》プレゼンテーション -現代の作品-そのXLVII(48)

この度、プレゼンテーション-現代の作品-そのXLVII (48)に出演させていただきます。今までも何度か出演し毎回素晴らしい作品の出会いがありました。歴史あるこのシリーズで演奏できることを光栄に思います。

▼これまでの出演について

tdsuenaga.hateblo.jp


僕にとって現代音楽(現代アート)は人間(己)を見つめ、人間の内側(己)を解放するという「人間表現の根本原理に触れる」世界。もちろんそれはベートーヴェンやバッハなどの世界も同様です。今回はこちらの2曲を演奏予定。

・山口恭子「青桐(改訂初演)」
・増本伎共子「鎮魂歌 -独奏ピアノのために-(1980年)Lamentation」

ここ最近は現代曲に浸る日々。当日どのような言葉や感情が溢れるかぜひその世界をご期待いただければと思います。また、加藤真一郎や森山智宏など素晴らしい作曲家の方々の作品も演奏されクリエイティブに溢れた時間となることでしょう!僕も楽しみにしています!

「今を生きる私たち」だからこそ聴いていただきたいと思っています。日本で素晴らしい音楽作品が生まれる瞬間をぜひご体感ください!

▼詳細はチラシをご覧ください
主催者 音楽文化協議会
日時  9月27日(水)19時開演
場所  杉並公会堂 小ホール
問合せ info.presen.music@gmail.com

「プレゼンテーション」の第1回演奏会は、1968年、「日本現代歌曲の夕べ」として東京で開かれ、松平頼則、松葉良、石井五郎、伊藤隆太、塚谷晃弘などの作品が歌われた。彼らは、日本の伝統的語法を生かし、現代的感覚をもつ音楽を作曲したいと考え、それ以来、ほぼ毎年、新作の発表を行った。その後、新たな同人も加わり、次世代の作曲家たちへその伝統が受け継がれている。

今回は、<招待作品>として、増本伎共子の作品をお届けする。雅楽能楽をはじめとする日本の伝統芸能への造詣も深い同氏の音楽世界にあらためて耳を傾けたい。その独自の響きと同人たちの作品が織りなすプログラムをどうぞお楽しみください。
ピティナ・コンサートのサイトより〜