木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

子供の情景を閉じて

f:id:tadashi_suenaga:20210719103359j:plain


シューマン作曲《子供の情景

 

全13曲からなるこの曲集。

 

今年の3月から始め、生徒と一緒に歩を進めた4ヶ月。 ゆっくりと丁寧に読み進めたこれらの小さい温かなドラマも、そっと本を閉じるように静寂につつまれ終わりを迎えました。

 

一つ一つの音やハーモニー、モティーフやフレーズ、音形、音価、強弱、休符、静寂など記譜されている「全ての音楽的要素」に心との対話をもって読み進めた時間。音数と豊かさは比例せず。

 

これ以上語ることも弾くことも必要なく。永遠に残る感覚を得たレッスン。

 

綺麗事ではなく土臭く続けていくとこでしか知り得ない世界なのです。1+1=2のように理屈で進めていくことなどできず。僕自身何度これまで演奏してきたか。しかし今回この作品に見た世界は再び新しい。

 

このような時間を生徒と共におくれたことを誇りに思います。