木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

洞窟教会、皆んなの思いが集まって



以前投稿した洞窟。ここでのコンサートの実現。


それは僕自身の音楽哲学の本質に迫るものです。エジプトは「マンセット・ナシェル」という街。今年の6月にヴァイオリニストの五嶋龍氏とのデュオでエジプトに来た際、関係者と共に訪れました(五嶋氏とはここではコンサートをしていません)。この街で体感したことを、ブログでもfacebookなどでも実はまだ言葉にしていません。なぜなら言葉にできない衝撃だったから。そして僕には未だ言葉にすることができないのです。


JICA協力隊の皆さんの温かく力強い支援を始め、多くの関係者の皆様方のお陰でコンサートが実現しそうです。


とても親しく御世話になっている方が下記のリンクでお話してくださっています。


「中野眞由美さんのレポート(NHKワールドネットワーク)より」https://www.facebook.com/1203320652/posts/10220830740537331?sfns=mo


さらに詳しく知りたい方は下記をご覧ください。


「50軒の建物に描いた平和のプロジェクト(TED)」
https://www.ted.com/talks/el_seed_a_project_of_peace_painted_across_50_buildings?language=ja#t-156031


「マンセット・ナシェルにつて」
https://youtu.be/D0s7WsoC528


一言では語れない複雑な思いがありつつも、感謝に溢れ、音楽で繋がる「世界」に人の心を見ます。