木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

2015-06-09から1日間の記事一覧

ようやく追いつきました!

ずっと溜め込んでいた記事を全て更新しました。大変待たせてしまったこと、わかりにくく混乱を招いたこと、誠に申し訳ありませんでした。そして苦手なパソコンも、もう少し頑張って情報をちゃんと発信したいと思います。と言うことで、これから更新される記…

【6/6】ピラミッド

大学講義を終え、喉をヒューヒュー鳴らしながら急いでイベントへ。エジプト考古学の第一線で活躍されている考古学者河江肖剰さんの講演会でした。エジプト関係で知り合い、昨年のコンサート終演後に話した以来。素晴らしいスピーチと内容にただただ圧巻。あ…

【6/5】中日友好交流基金設立記念コンサート

河合弘隆社長、駐日中国大使夫人とこの日はカワイ表参道で中日友好交流基金設立記念コンサートがありました。http://www.kawai.co.jp/news/20150527_2/中国の陳曼春さん(ピアニスト)と共に、それぞれのプログラムを披露します。大役を仰せつかり大変恐縮です…

【6/2】大切な人と大切な話を

ちょっとした緊張感が漂う中、少しずつ言葉を選ぶ。しかしあっという間に過ぎて行く時間。今後の話をしました。世界は広い、色んな人がいる、ということでしょうか。とは言っても僕が出来る最も大切なことは「しっかりと音楽芸術と対峙しピアノを弾く」これ…

【6/1】束の間だけど

夜、家族で蛍を見に。真っ暗な場所に星のように煌めく蛍の光。息を呑む美しさ。

【5/31】音律シリーズ最終回!

工房コンサート終了!満員御礼。今夜は徹夜で飲んで語りたい気分です。工房コンサートシリーズとして9回、その中で全4回の音律シリーズ、6年間駆け抜けました。このためのコンディションを全て整えてくれたユーロピアノ㍿様には心から感謝申し上げます。3人…

【5/30】最後のリハーサル

頭をフル回転しての最後のリハーサル。19世紀末の構造を持つ1920年代のベヒシュタインピアノ(E)、もう1台は同じ年代だけれども現代の構造になっているベヒシュタインピアノ(L)を使用。ドビュッシーの響きに色んなニュアンスを加味してくれます。さらに、片方…

【5/28】東工大での一コマ

講義終了。今日は、これまで受講してくれてた懐かしい学生達が遊びに来てくれました。満面の笑みでの再会。さすがに胸に来るものがありました。最高だよ、みんな。ありがとう!写真は、講義後残った新旧の受講生たちと。