木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

【6/5】中日友好交流基金設立記念コンサート

河合弘隆社長、駐日中国大使夫人と

この日はカワイ表参道で中日友好交流基金設立記念コンサートがありました。

http://www.kawai.co.jp/news/20150527_2/

中国の陳曼春さん(ピアニスト)と共に、それぞれのプログラムを披露します。大役を仰せつかり大変恐縮ですが、このご時世だからこそ、しっかりとその務めを果たしたいと思います。音楽によって成せる理屈を超えた理解。バレンボイムの「知ること、それが始まり」を思い出しました。文化的な交流がさらに深まり広がることを願って…。

そして無事コンサート終了。中国関係の方々、文化交流関係、ジャーナリスト、音楽家など様々な方々が多くご参加され、大変華やかなひと時となりました。文化交流に関しては個人的に色々と思い、考える事があったので時間があればもっと言葉を交わしたかったなぁ、と。

また、久しぶりのShigeruKawai、あまりの懐かしさに弾きながら「久しぶりだねぇ、元気にしてた?」的な(響きやタッチなどの)対話も感じたり。ポテンシャルの高い楽器で弾くと、これまた色んな感覚が刺激され弾いてて楽しいです。

この様な機会をお与え頂き、カワイ楽器はじめ全ての関係者に深く感謝申し上げます。ありがとうございました!