木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

レッスン室

今は亡き恩師のご自宅に伺い、生前続けられていたベートーヴェンピアノソナタを始めとする様々な研究資料に目を通し必要なものを頂戴してきた。

レッスン室は今にも先生が出てきそうな、当時のまま時間が止まっている様。僕が本格的に音楽の道を歩み出した中学時代を思い出した。

諸先輩方の様々な思いが薄い層の様に重なり積まれてきた、そんな空気をまとうレッスン室。歴史。多くの人達が気持ちをぶつけて弾いてきたYAMAHAの名器S400B。弾いた瞬間あの時に戻る。

先生と音楽の話が出来ないことは残念だが、ある意味それは音楽の中に含まれている。演奏によってその対話は行われている。

とは言っても先生の声を聞きたい…レッスン室はまだ生きている。