木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

オンラインレッスンの価値に気づく


本日のオンラインレッスン終了。


生徒たちは明らかに「オンラインレッスンならではの価値」を実感しています。オンラインを受けている生徒たちみんなが同じことを口にしているのに驚きを隠せません。


4月から始まったオンラインレッスンという新しい環境。戸惑いもあったでしょう。暗中模索。しかしみんなこの半年弱、自分を、今立っているその道を信じ続けました。信じようと努力しました。誰もが一度は思ったであろう「オンラインで意味があるのか?正しいのか?学ぶことはできるのか?」という気持ち。しかしそれは払拭され、オンラインならではの価値を見つけ、確実に学び得ています。


そして今もなお自発的にその変化や試みを楽しもうとしています。


素晴らしい。本当に素晴らしい。


気持ち一つで学びは一気に豊かな時間に変わる。これに気づいた今、対面が始まっても「○○を学ぶためにはむしろオンラインがいい」という選択をするでしょう。

とても嬉しいのは、先日対面で聴かせてもらった時に、その変化をしっかりと聴いて、感じ取れたこと。素晴らしい音楽に、その姿勢に感謝の言葉がありません。