木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

《採れたてのハーブで》

f:id:tadashi_suenaga:20230416204541j:image

 

今朝、妻が庭でジャーマンカモミールを収穫しました。それで淹れてみたカモミールティーの美味しさと言ったら…!

ドイツに住んでいた頃よく飲んでいましたが基本的には全て乾燥物。今回のような生で飲んでみたのは初めて。なんとも角がなくまろやか。個人的には乾燥の方が香りはあるかな?

庭に大量に咲いているのでしばらくカモミールティー生活が続きそうです。

そんな中、今日はベートーヴェンの歌曲「希望に寄せて」とじっくり向き合いました。言葉と音がどう組み合わさっているのか、作品32と94を今週末22日に演奏するのでさらに深めていきたいと思います。ハーブティーを飲みながら。