木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

生徒達に感謝


毎年恒例クラスの勉強会。皆さん素晴らしい音楽を聴かせてくれました。丸一日集中力の限りを尽くし音楽に没頭する時間。一年の成長はもちろん、ディスカッションでの積極的な言葉の数々に末永は胸が熱くなりました。

自分自身と向き合い、様々な課題や疑問をシェアすることで新たな気づきの側面が見えてくる。演奏する「音」だけでなく言語として「自分の言葉」でも具体的に表現することの大切さ。そして何よりも「音がそこに在ることに感謝し音に感動する」初心に気づかせ、今は亡き恩師たちのクラスの弾き合いやマスターコースを思い出し、目頭を熱くするわけです。「先生見ていますか!」と心の中で呼びかけ続け…。

今回参加できなかった生徒さんたちには次回ぜひ参加してほしいと願いを馳せつつ、皆さんからパワーをもらい、本日の第九のレクチャーコンサート頑張ります。正直もう一本腕が欲しい。

とは言え、幸福に満ちた疲労感に耳が研ぎ澄まされます。
--