木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

エジプト、再会

昨夜、高鳴る気持ちを抑えつつも足早に都内某所へ。


2012年、エジプト公演。


日本大使館国際交流基金はじめ多くの日本人の方々にお世話になりました。東日本大震災エジプト革命もあり公演実現へ道のりがどれだけ困難なものであったか。険しい山々を乗り越えるためにどれだけ多くの方々の力が必要だったか。


当時の奥田紀宏在エジプト日本国大使(アフガニスタン、エジプト、カナダ、サウジアラビアの各国大使を歴任)はじめ大切な友人たち。彼らなしに、今はない。


和気藹々と日本の都内で語らえるこの瞬間に不思議な感覚も。


話しながらカイロの空気、土埃っぽさ、夜景、喧騒、静かに流れるナイル河を思い出しました。


自分がエジプトに行くことになるなんて思いもしなかった今から10年ほど前。


人の思い、繋がり、その力強さに改めて感謝を思う素敵な夜でした。


--