木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

ドイツ滞在記『フライト』


ちょっとしたトラブルはありましたが何とかチェックイン。ここでの反省点や気付きはパスポートの有効日数と海外保険とチェックイン方法。

有効日数はシェンゲン協定に引っかかるので気をつけましょう。海外保険はなるべく事前にネットで加入した方が値段的にも断然お得で、無駄な時間を空港で割かれることがありません。チェックインも然り、事前にネットでオンラインチェックインを済ませておくとフライト当日チェックインカウンターでほぼ並ぶことなく別カウンターで荷物の手続きが可能です。すぐに終わるし。他の飛行機会社はわかりません。あくまでも今回利用したフィンランド航空はそうだったということです。

さて、家族で行く際(特に小さな子供がいる場合)機内での心配は「寝ない場合どうやって時間を潰すか」。今回は僕が仕事で使うiPad Pro12.9インチが役に立ちました。当たり前といえば当たり前ですが、それを使用する時に良かったのが「子供達それぞれの子供用ヘッドフォンと3.5mmイヤフォン二股分配ケーブル」。各座席に常備されているイヤフォンは子供の耳にうまく入らない場合があります。ヘッドフォンだと耳にも優しい。安価で手に入るし、折りたためるので子供のリュックでも場所を取らない。

イヤフォンジャックを二股に分配する事によって2人の子供が同時に動画やアプリなどの音声を楽しめるという事です。これで喧嘩のタネが1つ消えました。アクアビーズのアプリ、ペネロペ、ルルロロ、トトロなどのアニメに感謝です。

食事は昔に比べ数段良くなっている気がしました。子供にもよりますが、今回は意外にもパクパクと食べてくれました。量は多かったけれど。

機内は想像以上に寒かったです。ブランケットを掛ければいいけれど、それでも足りないくらい。ブランケットがぐちゃぐちゃになるのが嫌な子供(スペースが狭く引っかかったりします)には簡単に羽織えるパーカーなどを手荷物に入れておくといいかもしれません。

乗り換えのヘルシンキ空港では、至る所に簡単なベビーカーがあり移動も楽、そして子供が遊べる部屋があったので助かりました。静かに本を読める大人のスペースもありました。大人だけだったら是非利用したいところです。

何も問題なく乗り換えを済ませ、いざドイツはベルリンへ。そこから小さな飛行機だったので、4人並んで座れません。通路を挟んで僕だけ離れました。何れにしても全く問題ありません。

子供達は雲より高いところにいる事に興奮していました。

次回に続く…

=====================
末永匡(Tadashi Suenaga)

Facebook/Twitter】Tadashi Suenaga
=====================