木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

ドイツ滞在記『ベルリンその4』


ベルリン中部は南北に走るフリードリヒ通り。オフィスと高級ブランド店が立ち並び、チェックポイントチャーリーや、コンツェルトハウス、ベルリン音大などが。フランクフルトのようにあまり高い建物がないベルリンですが、この辺りは都会的な雰囲気に満ちています。華やかなイメージのある街並み。しかし東西に分かれていた歴史的な背景を思うと、この日の空のように明るくはありません…何てことを思いながら歩いたり。たくさん歩いて子供達は大変だったかもしれないけれど。けれどいいですね、こう言う時間も必要です。学生時代、自転車でこの辺りを隈なく散策したのを思い出します。


=====================
末永匡(Tadashi Suenaga)

Facebook/Twitter】Tadashi Suenaga
=====================