木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

特別レッスンを終えて

一昨日、27回目となった特別レッスン。僕にとっても「原点」を見つめさせてくれる大切な時間。素晴らしい演奏でした。みんな音楽が大好きなんだよね。だから悩んで、考えて、迷って、苦しむ、そして到達して、見えて、揺さぶられて、感動する。僕もそう。

 

ショパンに見る音楽の深淵、基本を丁寧に学ぶベートーヴェン、感情の波が押し寄せるリスト、躍動感に満ちるメトネル、素朴ゆえの豊かさを感じるブラームスなどなど…

 

音楽って素晴らしい、なんていつも思うけど改めて思わされた時間。それは多分にレッスン後の10分間の話があったからかもしれない。みんなピアノの前に座る前にいろんな背景を抱いている。それがあるからピアノ前に座っている。全員が時間が足りないほどに語ってくれた様々な話、気持ち。今は亡き恩師たちとの時間を思い出します。

 

どこでもある「ピアノのレッスン」。けど、一歩深くみんなと繋がり音楽を感じた瞬間でした。2コマ受講された方もいらっしゃいましたがまだ足りず。次回を楽しみしたいところです。受講生一人一人にメッセージを書いています。次回は9/25。成長や変化という旅路を楽しみにしています。そして新しくご参加される方々にも期待しつつ。是非お問い合わせください。

 

感謝を込めて 

 

f:id:tadashi_suenaga:20210812230947j:plain