木漏れ日の下で

ピアニスト 末永匡 オフィシャルブログ

音楽のある家


引越しも無事終わり、まだまだ荷物は片付かないけれど仕事場は確保。静かで穏やかな風が優しく吹き込む今日。レッスンも開始し、頭がいっぱいなればお互いに庭に出て心をリフレッシュ。ドイツ時代を思い出しました。僕にとって音楽と自然は深く結びついています。
 
感染防止にしっかり努めつつも、やっぱり対面のレッスンはいいですね。新しい生徒が来たり、音大受験生が来たり、1年ぶりに対面をスタートさせた生徒も。けれど内容によってはオンラインの方がいいなぁ、と思うことも。ハイブリッド型のレッスンを希望される方もいらっしゃいます。なるほど、と納得。
 
その後は都内に出てリハーサル。ベートーヴェンやらラヴェルやら。コンサートのプログラミングなど。ベーゼンドルファーが豊かな音色を届けてくれました。
--